respect series

映画の感想とか絵とかのはなし

『ドラキュラ』鑑賞の感想・・・心酔者続出はしょうがねいです respect for Bram Stoker's Dracula

 

◆あらすじ◆

トランシルヴァニア城主ドラキュラ公は、トルコ軍との戦いに発ち、勝利を収める。しかし、最愛の妃エリザベータのもとへドラキュラ公がなくなったという知らせが届き、憔悴しきったエリザベータは、海へ身を投げてしまう。その事実を知ったドラキュラ公は神への大きな怒りと果てしない絶望の末、吸血鬼と化す。

それから月日がたち、弁護士ジョナサンのもとへドラキュラ伯爵という老人から依頼があり、城へ招かれる。ジョナサンはドラキュラ伯爵を不審に思うが逃げられない。城の吸血鬼に血を吸われるも決死の覚悟で逃亡するが・・・。

時を同じくして、ドラキュラ伯爵(若返ります(笑))とジョナサンの婚約者ミナが出会う。ミナは不思議な魅力の彼にだんだん惹かれて行って・・・。

それに加えて、ミナの友人が吸血鬼になって云々みたいな話が交錯してます。

大筋はラブロマンスかなと。

 

◆登場人物◆

ドラキュラ公/ドラキュラ伯爵

ゲイリー・オールドマン

最愛の妃をなくし、神への怒りと絶望により吸血鬼になってしまうドラキュラ氏。底知れぬ絶望にかられながら、生きながらえる選択肢は自らをも深く傷つけていくような・・・。愛の深さ故の吸血鬼化。なんとも悲しいお人です。そんなドラキュラ伯爵を演じるのは、ゲイリー・オールドマン氏。幅広い役柄を重かったり軽かったりと演じられる様はあっぱれ。今回も老人なドラキュラ伯爵から若返り後まで魅力余すところなくお届けな状態です。不思議な魅力をしっかりと解き放ち、観ているこっちまで完全にホレテマウヤロガイのやつです。

個人的趣味嗜好により、熱量半端じゃないのであとは泣く泣く割愛します。

 

王妃エリザベータ/ミナ

ウィノナ・ライダー

悲しみに暮れ、身を投げてしまう王妃エリザベータと弁護士ジョナサンの婚約者ミナ。芯があり、強さと弱さの混在するまっすぐな女性でなんとも美しいです。これまたぴたり役です。ドラキュラ伯爵とのツーショットは眼福ものです。尊いキアヌ・リーブス氏との共演も多いウィノナ・ライダー氏。今回婚約者同士という役どころですが、なんとも、、、くぅ〜ですね。

 

弁護士ジョナサン

キアヌ・リーブス

ミナの婚約者で真面目でイケメン弁護士のジョナサン。ミナとは美男美女カップルでラブラブ。しかし、結婚目前にして、暗雲が立ちこめます。まだまだお若い頃のキアヌ・リーブス氏。真っ直ぐで優しい青年感でてます。若干残念な雰囲気は(本人は悪くないのですが、そうなる)意外と彼にはハマり役な気がします。やぱ少し影がある方に惹かれちゃうのかしら、、女性って!映画においては、可哀想な立ち位置です。


エイブラハム・ヴァン・ヘルシング教授
司祭
アンソニー・ホプキンス
あらすじに書いた『ミナの友人が吸血鬼になって云々』のとこからラストにかけて重要な役割がある彼。吸血鬼化したミナの友人を救うため奮闘。また、最終的になんやかんやでジョナサンとともにドラキュラ伯爵と対峙します。
名優アンソニー・ホプキンス氏が癖のある雰囲気をえぇ感じでかもされてます。レクター博士の衝撃が強くて、私の中での彼のイメージはそれな感じですが、今回はまた違ったお顔でした。


監督はフランシス・フォード・コッポラ

ソフィア・コッポラ氏のお父上ですね!

 


◆ここから感想◆
 

とりあえず、吸血鬼系は好みなのでその時点で◎
抜群の世界観ですんっと映画の世界に入り込むことに成功、時代を感じさせないほどでうっとりです。

そして、なんといっても常に魅力解き放ちまくりなゲイリー様。溢れんばかりのかっこよさよ。ドラキュラ伯爵として老人というか…完全に化け物な感じで登場された時は、怪しすぎだろと思ったけんども、若返った時の登場シーンで完全に悩殺。のう、さつ。
結局どんな伯爵でも愛せる気がしてきます。

真っ赤な甲冑に身を包むもよし、時代の衣装を身にまとわれたシルクハット的な彼もまたよし、はだけても化け物みたいでも何してもよし。

はなまるあっぱれ素晴らしきかな。

若き日のキアヌ・リーヴス氏も出ておりますが、そんなイケメンも何のその。ウィノナ・ライダー氏の美しさも相まって鼻血ものでした。興奮

 

この映画によってゲイリー様大好きが悪化しました。 

ヴァンヘルシングなアンソニー氏も活躍でしたが題名なだけあってドラキュラ様完全勝利。(好み)はぁ、なんて魅力的なんでしょう・・・

 

深い愛・・・

離れられない必然・・・

せつない運命・・・

諸々が乙女脳思考回路にダイレクトに働きかけてくれました。素敵な演出と演技とで『二人だけの世界』感炸裂で非常に◎。

感想でも、本編でも置いてかれてる感のキアヌ様非常にすみませぬ。


寂しいとき私にもこんな運命あると信じたいわお涙ポロリな夜に
オススメ★★★★★です。

 

f:id:shsse2rs:20210705223741j:image

 

鑑賞後即刻ブルーレイぽちったゼd('ω' )

文中あっぱれだらけの感想やったな笑