respect series

映画の感想とか絵とかのはなし

『鑑定士と顔のない依頼人』鑑賞の感想respectforLa migliore offerta

昔はよく、フラーっとTU〇AYA様に立ち寄り、面白そうな(自分好みそうな)映画をパケ借りしてたなぁ。平気で何時間も居座ってDVD探してたなぁ。

今日は、そんな干物女が当時観て衝撃的に面白かった映画「鑑定士と顔のない依頼人」について!

 

あらすじ

女性が非常に苦手な一流鑑定士のもとに若い女性からの依頼が入る。その女性とやり取りをするなかで不信感や疑念を抱きながらも鑑定を行っていき、その女性のころころ変わる言い分や態度に翻弄されつつも興味を持ち、次第に惹かれていく。初めての愛情は破滅への道とも気付かずに・・・。

 

実はこの主人公の一流鑑定士、なかなかのくせ者です(なに、彼、なんと(@_@;)バルボッサ!?違うタイプのくせ者感)

・女性が苦手なので、高価な美女絵をコレクション

・友人と共謀して、オークションで高価な絵画を安値で手にして転売

・プロすぎるがゆえに曲げられない言動

・あまり情のある人間とは思えない←これは個人の印象

 

人が苦手で、なるべく人と深く関わらないように生きてこられたのでしょう。彼自身はお金儲けや絵のコレクションのことしか考えていないような人物。でも、女性の絵をコレクションしている時点で強い憧れや執着みたいなものを感じます。なので、若くて奔放な依頼人にあっさりと心を奪われずるずるどぶどぶと泥沼に沼沼していきます。まぁ、周りもそう仕向けて行くのですが、間違いなく沼る素質があったと思います。こんな感じであんまり主人公に肩入れができなかった分、すごく楽しめたかなと。

さすがにラストは可哀想で、おじいちゃんをいじめないで(泣)と思ってしまいましたが。

色んな、あれ?や伏線ぽいのあるけど、私のぽんこつ脳にはそんなにわからず(笑)普通にストーリーをただ楽しみましたね。回数重ねて観るとまた違った感想とか出てきたり、他の視点でみれるのかなぁーって作品でした!私は1回しか観てないけんどもね!笑


当時ノーマークの映画だったので、見進めていくにつれての衝撃が気持ちよかった。

てな感じで、洒落たイタリア映画で今日はちょっとふけりたいぜな時におすすめ度★★★★☆

結構楽しめます

今回の感想はあっさりと!

 

f:id:shsse2rs:20210721153722p:image

他者からの愛が分からなかった人が

愛を知って愛に溺れるのは、幸か不幸か